リーダー・管理職に求められるマネジメントスキル研修

カテゴリ マネジメント

実施形態 対面

このセミナーは受付終了しました

研修のねらい

  • メンバーの能力を引き出し、チームとしての総合力を向上させる管理職となる。

  • 正確に情報をやりとりし、相手の意欲を引き出すコミュニケーション法や接し方を身に付ける。

  • 「管理」「マネジメント」について認識を深め、効果を最大限に発揮するための知識やスキルを学ぶ。

対象者

札幌市内に事業所のある中小企業に勤務、あるいは、札幌市内に居住する中小企業者(経営者、従業員)

  • 新任マネジャー、既任マネジャー、経営層

  • 部下育成マネジメントに課題を感じている方に特におすすめです

開催時期

開催

カリキュラム

時間割り表
日付 時間 講義科目 講師(敬称略)
1月15日(金曜日)9時30分〜16時30分
  1. 管理監督者とは
    • 管理監督者の役割
    • 管理監督者の考え方
    • 組織を維持するための3つの理論
  2. 管理監督者に求められるマネジメント能力
    • マネジメントとは
    • マネジメントの2軸
    • 管理監督者のマネジメント(目標管理)
    • 管理監督者としての「マネジメント観」と「マネジメント行動」
    • 問題意識と改善意識
    • 組織活動を阻害する要因
    • 問題発見力と解決する考え方
  3. コミュニケーション能力
    • 円滑なコミュニケーションを図る
    • 関わり方と意見の相違を知る
    • 感情のコントロールの必要性
  4. 能力開発と人材の育成
    • 組織の成長と人材育成
    • OJTの実践
    • コーチングを取り入れた育成の考え方
    • モチベーションの向上
  5. 組織(職場)の活性化に向けて
    • 働きがいのある職場環境づくり
  6. まとめ

※全体を通じて:座学だけでなくグループワークを取り入れコミュニケーションの実践を行い進めてまいります。
一般社団法人
日本経営協会 講師 
越智 重和

募集要項

条件表
受付開始日2020年11月11日(水曜日)
定員30名(先着順)
受講料5,000円 (納付期限:2021年1月12日(火曜日))
※特別な事情がない限り受講料の払い戻しはできませんのでご了承ください。
会場技能訓練棟3階 セミナールーム1