問題解決!関係が深まる職場の『相談力』活用セミナー

カテゴリ 働き方改革・業務改善

実施形態 対面

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研修のねらい

職場の報告、連絡、相談における「相談」とは、一人で困ったらアドバイスをもらうだけではなく、二人以上でより良い問題解決をすることです。職場でお互いが相談できることで問題解決が進み、信頼関係が深まり、チーム力が高まる。そうなったらいいと思いませんか?
現実の問題解決に役立ち、実践的で効果が出る職場の相談力を高め、お互いが気軽に「相談」できる関係づくりを進めていく方法を学びます。本セミナーでは、仕事の問題についての相談の仕方を実際に体験しながら、楽しくその進め方を習得していきます。

対象者

札幌市内に事業所のある中小企業に勤務、あるいは、札幌市内に居住する中小企業者(経営者、従業員)

  • 経営者や幹部、管理者から職場リーダー、中堅社員一般社員まで、相談する人、される人なら誰でも

  • 経営企画室や管理部門の管理職

  • 企業の人事・教育担当者

開催時期

開催

カリキュラム

時間割り表
日付 時間 講義科目 講師(敬称略)
2月12日(金曜日)9時30分〜16時30分研修オリエンテーション
  1. 職場での報告・連絡と相談について振り返る
  2. 相談が活用される関係、職場づくり
    • 相談の主人公は?
    • 職場の「相談力」とは
  3. 解決が進む「相談力」の高めかた
    • 仕事の「相談力」とは
    • 関係が深まる「相談力」の高めかた
    • 解決が進む「相談力」の高めかた
  4. 解決が進む相談力実践スキル
    • 相談の主人公は誰か?
    • 本当の相談ごとは何か?
    • 相談の成果とは?
  5. 職場での実践活用の進め方を考える
株式会社
インタフェース
代表取締役

五十嵐 仁

募集要項

条件表
受付開始日2020年12月11日(金曜日)
定員30名(先着順)
受講料5,000円 (納付期限:2021年2月8日(月曜日))
※特別な事情がない限り受講料の払い戻しはできませんのでご了承ください。
会場技能訓練棟セミナールーム1