リーダー、管理職に求められるマネジメントスキル研修

カテゴリ マネジメント

実施形態 対面

このセミナーは受付終了しました

研修のねらい

  • チームとしての総合力を向上させる管理職となる。

  • 相手の意欲を引き出すコミュニケーション法や接しかたを身に付ける。

  • 「管理」「マネジメント」の効果を最大限に発揮するための知識やスキルを学ぶ。

対象者

札幌市及び近郊の中小企業にお勤めのかたなど

  • 新任及び既任マネジャー、経営層

  • 組織を活性化させたいかたにおすすめ

開催時期

開催

カリキュラム

時間割り表
日付 時間 講義科目 講師(敬称略)
1月16日(火曜日)9時30分〜16時30分
  1. 管理監督者とは
    • 管理監督者の役割
    • 組織を維持するための3つの理論
  2. 管理監督者に求められるマネジメント能力
    • マネジメントとは
    • マネジメントの2軸
    • 「マネジメント観」と「マネジメント行動」
    • 問題意識と改善意識
    • 問題発見力と解決する考えかた
  3. コミュニケーション能力
    • 円滑なコミュニケーションを図る
    • 関り方と意見の相違を知る
    • 感情のコントロールの必要性
  4. 能力開発と人材の育成
    • 組織の成長と人材育成
    • コーチングを取り入れた育成の考えかた
    • モチベーションの向上
  5. 職場の活性化に向けて
    • 働きがいのある職場環境づくり
  6. まとめ
一般社団法人
日本経営協会 講師 
越智 重和

募集要項

条件表
受付開始日2023年11月13日(月曜日)
定員40名(先着順)
受講料7,000円 (納付期限:2024年1月11日(木曜日))
※特別な事情がない限り受講料の払い戻しはできませんのでご了承ください。
会場産業振興棟2階 セミナールームB